旧岩崎邸庭園に行ってきた。

LINEで送る
Pocket

今日はあの龍馬伝で一躍大人気となった岩崎彌太郎様の御殿に行ってきた。

湯島駅を少し北に行くと不忍池があり、その手前辺りを西に行くとすぐ見つかる。

旧岩崎邸庭園前
旧岩崎邸庭園前

入り口はこんな感じ。

邸宅までは長い上り坂
邸宅までは長い上り坂

なんとも広い土地に庭園までは坂道を歩く。

紫陽花が見事に満開でした!
紫陽花が見事に満開でした!

満開の紫陽花がとても青く美しかったっす。

紫陽花
紫陽花

ほら立派な紫陽花。

ほげ
ほげ

ほげ。

これが岩崎彌太郎邸洋館だ
これが岩崎彌太郎邸洋館だ

はい、では岩崎邸到着。

豪華絢爛様式美でございます。明治の世になんとも贅を尽くしたこの洋館はなんと岩崎邸のごく一部に過ぎなかった。かつてはこの3倍もの屋敷がここにあったようだ。

いえい
いえい

一応記念撮影しておいた。

中に入るとなんとステューピッドな事に写真撮影禁止だそうな。よく撮影禁止の博物館とかあるけど、はっきし言って愚かな戦略だぜ。市民に撮影させてネットで広げたほうが絶対宣伝にもなって客足が伸びるのに、どうして日本はこう隠蔽体質なのか

ところで、お屋敷内部にはいろいろな資料があり龍馬伝のように弥太郎と龍馬があんな風に要所要所で絡んでいたというのは真っ赤なウソっぽいです。龍馬の晩年1年くらいの頃に知り合い、付き合いはその1年程度のみのようですな。

不忍池
不忍池

はい、そんなわけで、弥太郎邸内部は写真にとれなかったので、こちら不忍池。

行ってみると一面にみごとな蓮。

一面見事な蓮
一面見事な蓮

池のほとりをぐるっと歩くことにする。

ロック鑑賞中
ロック鑑賞中

なんやしらん、ステージでロッケンロールを演奏していたので鑑賞してみる。

魅惑の映画館を発見
魅惑の映画館を発見

さらにほとりをゆくと上野特選劇場なる魅惑の映画館を発見

思わずここで一休みしそうになるのを断腸の思いで諦め先へ進む。

ところでここ、たったの500円。安い。ホントか!?

鴨の親子
鴨の親子

池を覗くと鴨の親子が仲睦まじく休憩中。

にょきにょき
にょきにょき

おや!?変な奴がにょきにょき現れた。

水面からは何やら怪しげな生命体が獲物を狙う。

よじよじ
よじよじ

よじよじ。。。

かわいい。

どすこい!
どすこい!

どすこい!

うっちゃりじゃ!

げげ!
げげ!

げ!食堂の前になんてものを置くんだ!!

こんな・・・

チョコソフトクリームでした。
チョコソフトクリームでした。

こんなチョコソフトクリーム・・・でへ。

野口英世先生
野口英世先生

恩賜公園をうろうろ。

千円札の野口英世先生をハケーン。

二重傘之舞
二重傘之舞

ふたえがさの舞。

イヤササ。

アメ横
アメ横

最後はおなじみアメ横でおしまい。

「いいね」ご協力お願い致します!

LINEで送る
Pocket

「旧岩崎邸庭園に行ってきた。」への2件のフィードバック

  1. この上野特選劇場って所は、
    魅惑の映画館というのは表向きで、
    検索すると中は女装やゲイの連中が集まるとんでもない所ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。