松島~仙台紀行 part2 仙台編

LINEで送る
Pocket

松島~仙台紀行続編です。

所変わって仙台へ。

仙台駅前
仙台駅前

松島と比べればやはり大都会です。

【仙台観光地】

瑞鳳殿

ここは伊達正宗が眠ると言われる霊屋(たまや)。

瑞鳳殿
瑞鳳殿

昭和20年の戦火で焼失したが、昭和54年に再建。

その際に発掘調査のため伊達正宗本人の遺体がとり出された

そのため正宗に関してはコンピューターグラフィックや、DNA検査などで

かなり正確な身体的特徴が分かっている。

仙台城跡(青葉城跡)

伊達正宗が築いた城。

本丸は建てられる事がなく、今では石垣が残るのみ。

仙台城(青葉城)石垣
仙台城(青葉城)石垣

山の高台にあり、正宗の銅像が城下を見下ろす。

伊達正宗像
伊達正宗像

脇には伊勢神宮の系列神社と青葉城資料展示館などがある。

仙台城にある自社
仙台城にある自社

伊勢神宮分社横にはなぜか戦艦大和の模型や二次大戦戦死者を称える展示場があった。

大崎八幡宮

伊達正宗が建てたという国宝建造物です。

手間の古びた門と奥の建物に相当ギャップがあります。

クリスロード

仙台のアーケード街。

クリスロード
クリスロード

まあ、いろいろある。名古屋の大須っぽい。(知らんか・・)

【仙台四郎】

仙台四郎は実在の人物。本名は芳賀四郎。

知的障害のため話せなかったが、四郎が行く先々のお店が繁盛する事から商売繁盛の神様として祭られるようになる

仙台四郎
仙台四郎

こちらの四郎像はクリスロードにこっそり建てられている三瀧山不動院に安置されている。

仙台四郎
仙台四郎

四郎ちゃんはいつも着物の下からチンチンを丸出していた様だ。

【るーぷる仙台】

御覧の通りかわいらしいレトロなバス。

るーぷる仙台
るーぷる仙台

街の観光地を一周してくれる。

一日乗車券600円を買うと各地で割引も受けられるのでお得。

【右寄り】

さて、この町ですが少し右に寄っている気がしました。

青葉城にあった戦争記念館みたいなところに戦死者を英雄として飾っておられました。

「どこどこの誰誰さん殉職。2階級特進!」みたいな昔の新聞が飾ってあったりして。

バス停には「玄関に日の丸を掲げよう」とか

靖国参拝は当然の事である」とか

街の至る所に書いてあるわけです。

【食べ物】

もちろん牛タンを喰らいました。

これが本場の牛タンだ!
これが本場の牛タンだ!

炭火焼で肉厚の牛タンを喰らう。

づんだ餅を再び喰らいました。村上屋のづンだ餅。

村上屋
村上屋

駅から遠いのに客入りがよく、多分有名店なんだと思われる。

三色餅600円は最高!

三色餅
三色餅

黒ゴマ・くるみ・づんだの組み合わせ。

【テレビのチャンネルが少ない件】

テレビのチャンネルが5個くらいしかありません。

【本多光太郎先生について】

だれも知らないと思いますが、昔々本多光太郎先生という学者がおられました。

彼は僕の母校を出身された先輩で、KS鋼という物を発見された学者様なのです。

東北大学前でるーぷる仙台バスのアナウンスにて

「ここはKS鋼を開発した本多光太郎が研究した・・・」

と解説が入りビックリしました。

こんなところで本多光太郎先生の名前を聞くとは・・・

因みに僕の小学校時代の同級生に本多光太郎の子孫さんがいましたな。

【謎の巨大観音】

青葉城公園から遠くを眺めると巨大な観音像が遥北におわすのが目に入りました。

なんと高さ100m

仙台大観音
仙台大観音

日本でも3本の指に入る大きさの仏像です。

【ニート】

hair's gallery NEAT
hair's gallery NEAT

みて。

これ美容院かな・・? ニート。

「いいね」ご協力お願い致します!

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。