鴨の親子 – 東綾瀬公園

LINEで送る
Pocket

綾瀬駅の東側から北に延々と延びる並木道。半円を描いて戻ってくる東綾瀬公園。

へこへこ歩いていたのですが、雨だったので人も少なく、いろんな動物が悠々自適に歩いていました。

ふと見ると、鴨の親子が連れだって道を横切り、そのまま川にみんなで飛び込みました。

鴨の親子
鴨の親子

うーん。かわいいなぁ。

LINEで送る
Pocket

比較優位の法則

LINEで送る
Pocket

経済学なんて勉強した事もなければ、全く怪奇な学問である。

いったいぜんたい、どうやったら経済なんてものを学問にできるのか。難解な単語を使って難しい事を言っても僕にとっては全然信憑性がない。一つ一つとってみれば、数学であったり、心理学であったり、歴史であったり、そんなものの集合体で、さらに不確定要素が強すぎて、いちいち例外があり、偉そうなことを言っても結局何とでも理由づけできる様に思う。

まあ、そんなわけで僕は経済学には全くもって無知であるわけですが、極小単位にまで絞り込んで説明をしていけばなんとなく納得できる様な事もある気がする。

新聞からの抜粋にこんな事がかいてあった。

能力の劣る人は働く場所から排除されても当たり前と考える人がいるなら、それはとんでもない誤りである。経済学上最大の発見ともいわれる「比較優位」の考え方は、弱者を社会から排除する事の非合理性を見事に説明する。

あらゆる面で優れた能力を持つ超人がいたとしても、すべての仕事をその人に任せる事は合理的ではない。比較優位の原則によれば、超人にせよ弱者にせよ、すべての人がその持っている能力のうち相対的に優れた部分を最大限生かして社会参加をし、あとからその成果を配分した方がすべての人の利益を増やせるのである。(表参照)

超人と弱者による比較優位の例
超人と弱者による比較優位の例

ふーん。なるほどね。わかるような気がする。

LINEで送る
Pocket

東京散歩(荒川区・台東区)

LINEで送る
Pocket

さてさて、今年も早くもゴールデンウィークが始まりまして、久しぶりに東京をブラブラお散歩してきました。

午後15時頃に葛飾区を出発して、荒川のほとりを歩き、堀切橋、千住汐入大橋を渡って南千住へ。南に向かうと都電荒川線の始発三ノ輪橋駅。何度か休憩をしたり寄り道したりしながらダラダラ歩き、最後は20時頃やっとこさ上野に到着。

とっても長旅でしたが、東京下町は徒歩で歩いてみるといろいろ新しい発見ができて楽しいものだす。

散歩を開始してそうそう、時期にふさわしいとっても立派な鯉のぼりさんを発見しました。

鯉のぼり
鯉のぼり

この頃はあんまり鯉のぼりを街中にみなくなりましたが、吹き流しから、お父さん、お母さん、息子たちと立派にそろった奴です。なんだか良いもんです。

そのまま綾瀬川近くを歩いているとなんだか変てこな広場見たいなのを高台に発見したので覗いてみました。歩道橋からそのまま続いている入口に入ると、ほのぼのとくつろげそうな公園がありました。後からわかったんですが、どうやらここは東京都下水道局小菅水再生センターなる施設らしく、その上部公園という事で下は浄水場らしいす。

東京都下水道局小菅水再生センター
東京都下水道局小菅水再生センター

公園の池には鯉がいっぱい。今日は鯉をよく見る。ぼちぼち広い公園でテニスコートや野球場みたいのもありました。

公園の奥に行くとポツンと平均台があったので、意味もなく登ってみました。

平均台
平均台

平均台の上から撮影

公園を後にして荒川のほとりへ、土手の階段を上ると現れた荒川のむこうに高層マンション群。突然の景色の変化にちょっと感動。左には建設中のスカイツリーがそびえたっています。

荒川
荒川

荒川を超えるために堀切橋へ。長い橋の途中何度も大型車が横を通る度だいぶ揺れておりましたが、この橋大丈夫でしょうか?

堀切橋
堀切橋

橋を越えると、高架下に小さな公園。なんとなく遊具に乗ってみた。

トーマス
トーマス

橋を越えてまたすぐに隅田川。千住汐入大橋を越えるとむこうは南千住。構想マンション群のたもとはリゾート地のようなきれいな場所。すごく人口的な場所でスーパーとかもなさそうなので、すんだら不便そうだけど。

千住汐入大橋
千住汐入大橋

南千住周辺から昭和通りを南下して行くと都電荒川線の始発駅を発見。三ノ輪橋駅。

三ノ輪橋(都電荒川線)
三ノ輪橋(都電荒川線)

こんなレトロな電車が東京都内にいまだに走っているんだなぁ。ここから早稲田まで続いているとは信じがたい。昭和にタイムトリップしたようです。

まあ、いろいろコーヒーブレイクなどとって、道を間違えたりして、へろへろしていたら時間も遅くなりましたが、20時頃やっとこさ上野に到着。

アメ横
アメ横

アメ横でちょっと買い物してきました。それにしてもとっても疲れました。

今度はどこをお散歩しようかなぁ。

LINEで送る
Pocket