ハロウィンパーティー in 渋谷

LINEで送る
Pocket

ハロウィンパーテーに行ってきた。

ブルースブラザーズ
ブルースブラザーズ

変なのいっぱい

変なのいっぱい
変なのいっぱい

セクシーなお姉さんたち

セクシーなお姉さんたち
セクシーなお姉さんたち

トリック オア トリート?

トリック オア トリート
トリック オア トリート

イーヴォポリス

イーヴォポリス
イーヴォポリス

探偵

探偵
探偵

ゲイボーイズ

ゲイボーイズ
ゲイボーイズ

スラッシュ?? いや、井上陽水だ。

井上陽水
井上陽水

なんやぶりっ子

なんやぶりっ子
なんやぶりっ子

妖精喫煙中。

妖精
妖精

パーテーが終わったら大所帯でそのままクラブに行きました。

傘を持っていたので傘を預ける。

クラブのスタッフは乱暴に傘をコンテナに放りこむ

スタッフ:「傘は無くなると思うので大事な傘なら店内で100円払ってください」

いいかげんやな(笑)

さて店内に入ると、まだ人気は少なかったがだんだん増えて最後はアホほど人の海。

ちょっと疲れたので休憩。

ツレの女の子たちレディーズオンリーのシートで休憩。

シートの前にはしっかりとロープが張られ、「女性専用 Ladies only」と書かれている。

もちろんその中には入らない様に気を使いつつも、ツレの女の子たちとお話していたら、

スタッフ:「すみません、女性オンリーなので話しかけないでもらえますか!」

と怒られた。

話すだけでだめなのですのんか??

ほげ・・・

さて、もう疲れたので店を出る。

傘を預けたコンテナから自分の傘を探していると、スタッフが、

「そこ通路になりますんでどいてください。」

無視して自分の傘を探していると、さらにスタッフが、

「あ、もうみつからないと思いますから適当に似てるの持っていってもらえますか?」

・・・

・・・・

・・・・・

ええのんか?そんなんで・・・。

(´Д`;)

LINEで送る
Pocket

カナディアン 25セントコイン

LINEで送る
Pocket

カナディアン 25セントコイン

昔のブログを閉鎖したので記事を移転しました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カナダのコインはいろいろなデザインがあって面白い。
中でも、クウォーター(Quarter)と呼ばれる25セントコインの種類はすごい。
いったいいくつあるのか正直数えられまへん。

そんな25セントコインのコレクションを紹介します。

■□■□■ 普通のコイン ■□■□■

001normal

■□■□■ スペシャルコイン ■□■□■

0031973thercmp_2 0052002canadaday_2 0062004400thannivofthefirstsettle_3 0072006themedalofbravery
0082004remembrancedaypoppies 0092005100thanniversaryofalberta 0112005yearoftheveteran

■□■□■ 1999ミレニアムデザイン ■□■□■

0291999millenniumjunefromcoasttocoa 0311999millenniumaugustthepioneersp 0321999millenniumseptembercanadathr 0351999millenniumdecemberthisiscana
6月発行
8月発行 9月発行 12月発行

■□■□■ 2000年ミレニアムデザイン ■□■□■

0362000millenniumpride 0372000millenniumingenuity 0382000millenniumachievement 0392000millenniumhealth
Pride(誇り) Ingenuity(巧妙さ) Achievement(達成) Health(健康)
0402000millenniumnaturallegacy 0412000millenniumharmony 0422000millenniumcelebration 0432000millenniumfamily
Natural Legacy
(自然の遺産)
Harmony(調和) Celebration(称賛) Family(家族)
0452000millenniumcreativity 0472000millenniumcommunity
Creativity(想像力) Community(地域社会)

■□■□■ 2010年バンクーバーオリンピック記念 ■□■□■

0482010vancouverolympiccarling 0492010vancouverolympicicehockey
カーリング アイスホッケー

Cimg6416

■□■□■ 2010年バンクーバーパラリンピック記念 ■□■□■

0502010vancouverparalympiccarling
カーリング
LINEで送る
Pocket

懐かしのスピリットベアーズ

LINEで送る
Pocket

Spirit Bears in the City – Project Overview – Greater Vancouver

昔のブログを閉鎖したので記事を移転しました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カナダ西海岸の都市バンクーバーには2006年に不思議なクマ達があふれていた。
その名も「スピリットベアーズ」!!
街の中心から校外の路地にまで、そのたたずむ姿は人々の心をとらえて止まなかった。
クマ達はアーティストによってデザインされ、個々にきちんと名前まで付けられている。
中でもひと際目立って人気があったのはHMV前にいた「ダースベア」。
彼等の目的は、一定期間街中に配備され人々の注目を浴びた後、オークションにて企業等に売られていき、そのお金はチャリティーとして寄付されるというもの。
オークションは2006年11月に行われた。
その後は街からすっかり姿を消したスピリットベアーズ達。
さみしくなったなぁ。
それでも、購入した企業の前とかに今でもたまにポツンと熊達を見つけることがあると
とてもうれしくなる。。

■□■ スピリットベアーズのすべてをこの3分間動画でご覧あれ!! ■□■

LINEで送る
Pocket

ケビン・ムーア脱退の真相を語る

LINEで送る
Pocket

Why Kevin Moore Left Dream Theater

昔のブログを閉鎖したので記事を移転しました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて今回はあの名キーボーディスト、ケビン・ムーア(Kevin Moore)の脱退の真相について核心をついたビデオを紹介します。
こんな隠れた人間模様があったなんて・・・Σ( ̄□  ̄;)

全部英語なんで、下にスクリプトと和訳もつけるよ。
シアターメンバーそろってFucked up Bitchですな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

[ John Petrucci ]

Hm … our keyboardist at the time Kevin Moore.
He didn’t want to come on the awake tour, because he didn’t like John Myung.
This was really weird for us, coz we had no idea who John Myung was.
It’s quite weird.

[ Mike Portnoy ]

The bad part was all the lies and excuses he tried to make to us,
like … I can’t play the keyboard anymore, I forgot …
and stuff like I’ve got really bad diarrhea so I can’t come on the Awake tour.
Just a load of random shit.

[ James LaBrie ]

I think it all went pear-shaped for Kevin, when we were recording our first album,
Images and Words, he wanted to call it, “Images and Turds”
which is just pathetic and ridiculously stupid, I think he’s a dumb bitch.

[ John Myung ]

I never said a single word to Kevin in my entire life
and while I didn’t say a single word ever to the other guys either, but
He’s a just… I’m confused he’s just a fucked up bitch.

Calm down Mr.Myung
… there’s children present.
It’s not your fault Kevin left…

…HONEST….

**************************************************

和訳:

[ ジョン・ペトルーシ ]
えー、俺達の当時のキーボーディスト、ケビン・ムーア。
彼はジョン・マイオンが嫌いだったから、アウェイクのツアーに来なかったんだ。
俺らはジョン・マイオンってのが誰なのか全く知らないし、全く変な話だぜ。
全く不可解な事だ。

[ マイク・ポートノイ ]
最悪なのは、彼の嘘や言い訳だ。
例えば、、「もうキーボードは弾けないよ。忘れたー。」とか、
なんか、「ひどい下痢でもうアウェイクのツアーには行けないよ。」みたいな事を言ったり。
とにかく酷いくそったれだね。

[ ジェイムス・ラブリエ ]
俺が思うに、すべてがケビンにとって悪く運んだんだ。
俺達のファーストアルバム「想像と言葉」のレコーディングの時さ。
あいつは、これを、「想像とうんこ」という名前にしようと望んでいたのさ。
同情するよ。恐ろしく馬鹿な話さ。奴はとんでもないビッチだ。

[ ジョン・マイオン ]
オレは今までほんの一言もケビンに言った覚えがない。
まあ、他の奴らにも何の一言も言った事がないけど、
彼はとにかく、、、もうわけわかんねぇよ、
彼はとにかく、、あのイカれたビッチ野郎!!

落ち着け、マイオン氏。
…子供が見てるよ。
ケビンが去ったのは君のせいじゃない。。

…ホントに…

**************************************************

オリジナルのDVDはこれっす。
ホントはどんな会話の内容なのかはDVDを見てのお楽しみ。

LINEで送る
Pocket

ジョン・ペトルッチ – サイコエクササイズ2

LINEで送る
Pocket

John Petrucci Psycho Execises 2

昔のブログを閉鎖したので記事を移転しました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日はみんなの大好きなジョン・ペトルーシ(John Petrucci)による面白教則ビデオを紹介します!!

元々はちゃんとした教則ビデオなんだけど、誰かがムチャな吹き替えをしてます。
「お前はクソだからやめた方がいい」とか先生口調で言うのがいいす。

全部英語ですが、下にスクリプトと和訳もつけるよ。

こんなアスホールなペトルッチいやん。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

[ Guitar play 1]

Okay, so I’m pretty much … amazing.
But anyway, like I said, you can’t really play that fast, because I’m just so fast, you know.
Now, there’s any point if you feel like it’s too difficult, then just stop, you know.
Coz you just … you don’t have … you just not good.

I’m going up to 4 million, I felt like I was putting it up to 5 million.
But it’s good idea to stop and put the guitar down and sell it on the eBay or something,
because you are shit.

Let’s … I was about 5 billion, let’s back it up to about 4 billion and let me just
shred it up there, you know, … your shit.

[ Guitar play 2]

Then go back to about 5 million, then see how good I am.

[ Guitar play 3]

Okay, so similarly, if you can’t do that, you’re shit.
You could start about 10, but you probably couldn’t do any more.
So for 15, you just stop and put your guitar on eBay, and quit, just…
Here’s some advice.

Kill your self.

**************************************************

和訳:

[ ギター演奏1 ]
オッケー、まあ見てのとおり俺のプレーはスゴイね。
まあ、とにかく、前にも言ったように、オレは早すぎるから君にはこんなに早く弾くことはできないよ。
さて、もし難しすぎるなぁと感じるところがあったら、やめちゃった方がいい。
つまり、、君は、、、あんまり才能が、、、まあ君はダメだってことさ。

じゃあまずテンポを4百万に上げて、えー5百万まで上げて。

でも、もうやめちゃってギターをeBayで売っちゃうのもいいアイデアだ。
君の腕はクソだからなぁ。

さて、、じゃあまず、50億のテンポから40憶に戻してやってみるよ。

[ ギター演奏2 ]

で、5百万に戻して、、俺がどれだけすごいかみてみよう。

[ ギター演奏3 ]

重複するけど、もし君ができないようなら、君はクソだ。
おそらく10くらいのテンポから始めて、、、まあたぶんそれでも駄目だろうから、
15くらいでもうやめちゃってギターをeBayで売ってあきらめるのがいいだろう。
おれからのアドバイスだ。

死んでまえ

LINEで送る
Pocket

xAuthって何じゃ??

LINEで送る
Pocket

OAuthの項で解説しましたが、OAuth認証には様々な複雑な要素がある
その分、制約を受けやすいとも言えます。

例えば以下の要素がOAuthの問題点として考えられる。

・コールバックページへのセッションの引継ぎが必須。
・サービスプロバイダが認証ページを用意するため、携帯画面サイズ等に不適切な可能性。
・そもそもブラウザアプリではない場合に適用できない。

これらの問題に対処するために考案されたのが、xAuthというプロトコルだ。

OAuthのプロトコルの一部を簡略化した様な物と思ってもらいたい。

■xAuthの特徴

・コンシューマーはAccess tokenを使ってサービスプロバイダーの情報を扱う。
・Access tokenの取得方法はOAuthと異なり、直接 ID/PW と交換する事で行う。

■問題点

・xAuthの場合一度コンシューマーに ID/PW を渡す事になるため、ユーザーはそのリスクを理解する必要がある。

■コンシューマーアプリケーションの作成手順概要

ステップ1:アプリケーションの登録

予めサービスプロバイダー(ツイッター等)に対してコンシューマーアプリケーションの情報を登録する必要があります。

登録が完了すると、Consumer key と呼ばれる認証情報が与えられる。

ステップ2:アプリケーションでxAuthを利用する事を申請

xAuthを使うためには利用する事を事前にメールで申告する必要がある(重要)
ツイッターにてxAuthを利用する場合は下記アドレスにその旨をメールする。

[email protected]

ステップ3:認証フローに沿った処理を記述

Consumer key を適切に保存して認証フローに沿った処理を記述する。

※ 詳細は別途

■ユーザーがサービスを使って認証する時のフロー

【ユーザーから見たxAuth認証】

ステップ1:ツイナビを閲覧している。
ツイッターの ID/PWを入力して「ツイッターIDでログイン」ボタンを押す
これで認証を許可したとみなされる。

ステップ2:目的画面に遷移する。

ツイッターの情報へのアクセスが許可され、ツイナビから直接フォローしたりできる様になる。

※ ここでのロール(サービスプロバイダー:ツイッター / コンシューマー: ツイナビ)

※ xAuthを利用した例:ツリー on ツイナビ
https://m.twinavi.jp/tree/follow/euonymus(携帯からアクセスしてください)

実行後、euonymusをフォローしていればxAuth成功です。
フォローしたくない方はテスト後にアンフォローしてください。

【通信のフロー】
以下が実際の通信のフローとなる。

xAuthユーザーフロー
xAuthユーザーフロー

ステップ1:コンシューマーサイトからサービスプロバイダーの ID/PW を入力する

・コンシューマーは ID/PW と予め保存していた Consumer key をサービスプロバイダーに渡す。
・サービスプロバイダーは ConsumerのxAuth利用許可を確認して Access tokenをコンシューマーに渡す。
・コンシューマーはブラウザに表示したいページを返す。

ステップ2:コンシューマーによるアクセス

・コンシューマーは Access token を使ってサービスプロバイダーの情報にアクセスする事ができる。

(例えばツイートをする。とか。)

LINEで送る
Pocket

浜ちゃん。藤井隆さん。他。

LINEで送る
Pocket

今日お昼御飯を食べた後ブラブラしていると人ごみを遠くに発見。中目黒のドンキホーテ前っぽかったので、そちらまで足を運んでみた。

なんだろなんだろ??

あ、

藤井隆さんだ。

あ、

浜ちゃんだ。

あ、

あと知らない人達だ。

わーい。ロケ中だ。

残念ながらカメラを持っていない。しかたないから携帯で。

浜ちゃん。藤井隆さん。他。
浜ちゃん。藤井隆さん。他。

小さすぎてわからないって???

特に藤井さんかぶっとるやんけ!!!って?

よく見よ!明らかに浜ちゃんと藤井隆ぢゃないか!!!

さてさて、時間は過ぎてお仕事も終わり帰宅時間。
今日はあまり気分の乗らないドンヨリした気分だったので気分転換に英会話カフェにでも行く事にした。

テーブルに着くとカナダねぇちゃんと綺麗な日本人のおねぇさんが先に座っていた。

普通に会話に加わり英語トーク。

オレ:「今日浜ちゃんと藤井隆さんをみたんだ!

カナダねーちゃん:「ワォ、ソレハスゴイネ!デモ、ココニイル娘モ、アクトレスネ!」

オレ:「え?おねぇさん、女優さんなんですか?

日本ねーちゃん:「はい。○○って名前です。出演しているドラマは、あれとこれとそれと・・・

オレ:「へ?マジすか・・・(´ ▽`).。o」

ビックリちまちた。

家に帰ってネットで調べたらホントに女優さんでした

今日2回も有名人さん達に遭遇し、しかも2回目なんて、同じテーブルで普通に会話してたし。。

女優さんはロケじゃなかったのでお名前は伏せておこう。

今日は変な日だったな。

LINEで送る
Pocket

ギター弾いてみた。 デカダンス・ダンス

LINEで送る
Pocket

とってもつたない演奏でございますが、
どうぞ動画を見てやってください
エクストリームからデカダンス・ダンスです。

このアルバム「ポルノグラフィティ」に収録されてるよ。

LINEで送る
Pocket

最近よく聞くOAuthって何じゃ?

LINEで送る
Pocket

最近Twitterなどを利用していると良く聞くようになったOAuthという物について解説。
「言葉はよく聞くけど何だかよくわかりまへん」という方のために初歩の初歩から超ザックリ説明します。

■OAuthとは

ユーザーがサービスプロバイダーの情報を第3者機関のサービスに提供し利用する事を許可する為のプロトコル
※ 第3者機関の事をコンシューマーと呼ぶ

■OAuthを使ったサービス例

僕が開発しているツイナビというサイトがあります。
ツイナビでは、ツイッター上の情報を表示したり更新したりする事ができます。
大抵の事はツイッターサイト自体に行かずにツイナビ上で処理できてしまいます。

これはユーザーが「ツイッター上の情報をツイナビに提供し利用・編集されても構わない」という許可をOAuthという仕組みを使って与えているからです。

■各機関のロール

サービスプロバイダー:ツイッター(例)
コンシューマー:ツイナビ(例)
ユーザー:あなた(例)

■OAuthの特徴

・ユーザーはコンシューマーにサービスプロバイダーのパスワードを渡す必要がない。
・ユーザーはいつでもプロバイダー側からコンシューマーへの認証を取り消すことができる。
・平文でパスワードが流れるベーシック認証等に比べてセキュア

■認証に利用されるトークン

認証にはIDとパスワードの代わりにトークンと呼ばれる物を使用します。

Consumer key ( Consumer key, Consumer secret )
Request token ( Request Token key, Request Token secret )
Access token ( Access Token key, Access Token secret )
※ 利用方法は後述

■コンシューマーアプリケーションの作成手順概要

ステップ1:アプリケーションの登録
予めサービスプロバイダー(ツイッター等)に対してコンシューマーアプリケーションの情報を登録する必要があります。
登録が完了すると、Consumer key と呼ばれる認証情報が与えられます。

ステップ2:認証フローに沿った処理を実装
Consumer key を適切に保存して認証フローに沿った処理を実装する。
※ 詳細は別途

■ユーザーがサービスを使って認証する時のフロー

ユーザーがコンシューマーに許可を与えるまでには複雑な処理の過程を踏む必要がある。
まず初めに動きを体感してもらうために、ユーザーから見た画面遷移を説明する。

【ユーザーから見たOAuth認証】
例として、単純なサンプルページを作成しました。
http://euonymus.info/experiment/

ステップ1:Euonymus Mediaの実験ページを閲覧している。
「OAuthテスト」ボタンを押す。

ステップ2:ツイッターの認証画面が表示される。
「許可する」ボタンを押す。

ステップ3:Euonymus Mediaのアプリケーション完了画面に戻る
ツイッターの情報へのアクセスが許可され、Euonymus Mediaからツイートしたりできる様になる。
※ ここでのロール(サービスプロバイダー:ツイッター / コンシューマー: Euonymus Media)

【通信のフロー】
アプリケーションを作る開発者は上記のフローを実現する為に複雑な処理を書く必要がある。

以下が実際のフローとなる。

OAuthユーザーフロー:ステップ1
OAuthユーザーフロー:ステップ1
OAuthユーザーフロー:ステップ2
OAuthユーザーフロー:ステップ2

ステップ1:コンシューマーサイトから「認証開始」のリンクをクリックする

・ユーザーはコンシューマーページに配置された「認証開始」のリンクをクリックする。
・コンシューマーは予め保存していた Consumer key をサービスプロバイダーに渡す。
・この時コンシューマーは「Callbackページ」を指定する必要がある。
・サービスプロバイダーはコンシューマーに対して Request toke を返り値として渡す。
・コンシューマーは Request token と共にブラウザに対して「認証確認ページ」へのリダイレクトを返す。
・ブラウザはリダイレクト命令を受けてサービスプロバイダー上にある認証確認ページを表示する。

ステップ2:認証確認ページで「許可」をする
・ユーザーはサービスプロバイダーの認証確認ページで許可ボタンを押す。
・この際ユーザーはID/PWを入力するがサービスプロバイダーへの直接アクセスであるため安全。
・認証の許可を確認したサービスプロバイダーはブラウザに対して認証確認済みのRequest token と共に予め指定された Callbackページへのリダイレクトを返す。
・ブラウザはリダイレクト命令を受けてコンシューマー上にあるCallbackページにアクセスする。
・この時認証許可済みのRequest tokenも渡される。
・コンシューマーはRequest tokenをサービスプロバイダーに渡す。
・サービスプロバイダーはRequest token の認証許可済みを確認して Access tokenをコンシューマーに渡す。
・コンシューマーはブラウザに表示したいページを返す。

ステップ3:コンシューマーによるアクセス
・コンシューマーは Access token を使ってサービスプロバイダーの情報を扱う事ができる。
(例えばツイートをする。とか。)

実際には複雑な通信の流れや、httpヘッダーの生成など面倒な事も多いので、本編はOAuthの大まかな概要にとどまる説明といたします。

具体的な実装については、別項でライブラリを使った方法を紹介する予定です。

LINEで送る
Pocket

賢くお買いもの(やっと地デジ化)

LINEで送る
Pocket

先日とうとう家に地デジテレビがやってきた。

東芝REGZA32型。

自分のニーズを考えると絶妙に上手にお買いものができたと思うのでちょっとご紹介しようと思う。

ポイントはここ!!

・もともと安いテレビが

・ヨドバシポイント20%還元

・エコポイント12,000ポイント還元

・ネット乗り換えキャンペーン20,000円引き

・Edyでマイルがたまる。

・Edyチャージでもマイルがたまる(キャンペーン中にチャージした)。

購入を検討していた物は以下。

・地デジテレビ(32型くらいあれば十分。安ければ基本何でもいい)

・スマートフォン的な何か(月額を極力抑えたい)

ヨドバシのテレビコーナーをうろうろしていたらこんなテレビを発見!!

東芝REGZA
東芝REGZA

条件はこんな感じ。

・値段:66,800円

・ヨドバシポイント:約9,000ポイント(20%)

・エコポイント:12,000ポイント還元

・ネット乗り換えでさらに20,000円引き

おお、安い。

ざっくり言えばこの時点でこのテレビ25,800円くらい!!

でも、ネット乗り換えは結構ハードル高い。なにせめんどい。

プロバイダーは問わずNTTのフレッツ光に乗り換えればOKとの事だが。。。

プロバイダーをチェックしているとイーモバイルってのがあるじゃないですか。

イーモバってプロバイダも始めちゃったのか?

さらに、なんとイーモバのチップを光フレッツの子機にセットして持ち運べるそうじゃないか。

これはほとんどポケットWifiと同等の機能。

金額をみたらネット基本料ザくっと4千円なので今と変わらず。

外でポケワイ使えば+4千円

もしスマートフォンを買った場合、auなら例えば通信料だけで5,900円くらい

そう考えるとこっちの方が安いじゃないか。

しかも、乗り換え直後は家ネット回線の支払いも3カ月間無料になるらしい。

これってアリじゃねぇかと思い、思わず購入しちゃいました。

もちろんネット回線も換えちゃいました。

購入はEdyで。Edyならヨドバシポイントがフルでもらえるのも見逃せない

しかもEdyポイントもたまる(因みに僕はマイルにしています)。

さらにさらに、今チャージしてあるマイルにはチャージ時に100マイル/10000円をゲットできるキャンペーン中だったので、2重にマイルがたまるのです。

結果的に

地デジテレビ購入金額
地デジテレビ購入金額

32型が25,734円でした。(還元されたポイントはお金と扱っています)

さらに、Edyでの購入時マイル 234マイル。チャージ時のマイルを換算すると468マイル。

合計、この買い物で 702マイル溜まりました!!

さらにさらに、今月から3カ月間は家のネットの回線料も無料になります。

いろいろ差し引いても、お得な買い物をしたと思いましたわ。

ついでにドサクサ紛れに ipod touch も買っちゃいました

アンドロイドやiphoneよりもランニングコストが安いっす。

ipod touch
ipod touch
LINEで送る
Pocket