代官山じゃないけど食い倒れ(てっぺん)

LINEで送る
Pocket

千葉県松戸市はJR常磐線馬橋駅より、今日たまたま入ったラーメン屋がメチャメチャ美味かったので紹介したいと思う。
馬橋駅東口をでるとすぐ見えるらーめん屋さん。

馬橋めん屋てっぺん

めん屋てっぺん
めん屋てっぺん

かつお風味のだし汁にふと麺のラーメンが良く合います!つけ麺もよさそうでしたが今回はかけにしました。

【お店のタイプ】

和風らーめん

【雰囲気】

内装
内装

黒に統一したデザインで小ぎれいな内装。
内装
内装

なぜか具志堅 用高の写真とサインが。。。

【特徴】

かけ麺はカツオだしのラーメンのみで、トッピングをつけるかの選択のみ。
つけ麺はいろいろあったみたい。
お昼はサービスがあり、半ライスか、卵、大盛りのどれかが無料でついてきます!

【メニュー】

チェックし忘れた…
値段は結構お手頃価格。
チャーシューのせで800円。

和風豚麺
和風豚麺

濃厚なスープにふと麺がよく絡み旨いす。
カツオフリークの俺にはたまりませんですばい。
家に帰ってから食べログで評価をみたら結構辛口評価だったのでビックリしましたが、
俺が旨かったんだから関係ねーーー。
関東圏で見つけたベスト1、2のラーメン屋だな。

【金額】

ランチ:650円〜900円

【場所】

松戸市馬橋117-1

馬橋駅東口すぐ。

LINEで送る
Pocket

肺分画症について

LINEで送る
Pocket

2010/9/6 肺分画症の手術をしました。

退院して2カ月がたちまして今更ですが、肺分画症という病気の説明と手術までの経緯について記録しておこうと思います。

肺分画症とは?

肺分画症とは、先天性の病気で通常の肺組織とは別に分画した肺組織が大動脈から直接栄養を受けている状態です。

多くは子供の頃に発見され処置をしますが、気がつかずに大人になってから発見される事もあります。

分画が正常の肺の中に形成される場合と外側に形成される場合があり、それぞれ「肺葉内分画症」と「肺葉外分画症」と呼ばれます。

症状

通常の肺は酸素濃度の低い静脈を受け取り酸素を補給した上で動脈に戻すが、分画はその酸素濃度の高い動脈を再び受け取るため、通常の肺が受け取った低酸素濃度の血液と文化による高酸素濃度の血液が混ざりあい不具合を起こす事がある。それによる炎症が文化におこると、さらに通常の肺に対して癒着を起こし正常の肺にまで炎症が及ぶ事がある。

処置

通常発見と共に切除。

発見に至る経緯

会社の健康診断でレントゲンを撮った時に、異常陰影あり。要再検査。と判定されました。

一瞬、「え!」と思いましたけど、まぁ、良くある脅しだぜと軽く考えていました。

これがその時のレントゲン。

胸部レントゲン写真
胸部レントゲン写真

四角の辺りに何か異常陰影があるらしいが、俺には全く何だかわからん。これを見て再検査!と判断した医者はさすがだぜ。

まあ、ふつうは小児科で処置される事を考えると、今まで俺の健康診断をしてきた機関の不甲斐無さに問題を置いた方がいいかな。

さて、その時は気楽に考えていたけど、一応再検査に行ってみる。

今度はCTスキャンで輪切りにされての検査です。検査機関から後日届いた封書を開けてみると、

「左下肺S6、一見して明らかな不規則な軟部エリアあり→専門医へ」

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

マジか、、いよいよ怖くなってきたぞ。

これがその時の輪切り金太郎飴

胸部CTスキャン1
胸部CTスキャン1

普通やね。

胸部CTスキャン2
胸部CTスキャン2

普通やね。

胸部CTスキャン3
胸部CTスキャン3

普通やね。

胸部CTスキャン4
胸部CTスキャン4

おや!?何か変なのがもやもやと・・・

胸部CTスキャン5
胸部CTスキャン5

おやおや!?にょきにょきと白いのが真ん中の大動脈の辺りから

胸部CTスキャン6
胸部CTスキャン6

おおおおお!!巨大な塊がああああぁぁぁぁぁっぁぁぁ

胸部CTスキャン7
胸部CTスキャン7

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ(ジョジョ参照)

胸部CTスキャン8
胸部CTスキャン8

また、動脈に戻っていくような線がみえる。

胸部CTスキャン9
胸部CTスキャン9

な・・・・なんだあの塊は。

イトカワか?そうか、イトカワに違いない

さっそく専門医へ。

→あれよあれよと手術

→開腹

→切除

→カテーテルの刑

腹腔鏡手術の内容

執刀
執刀

1、2、3からカメラと切除、接合器具をこねくり回して、4からドレインだ!!

切除部分はこんな。

切除箇所
切除箇所

2の部分に大動脈からの血液流入が2カ所あり、そこをまずバツっと切断。3まわりをジョキジョキ切って切除。

まだちょっと痛いので早く治るといいのぉ。。

LINEで送る
Pocket

代官山食い倒れ(67餃子)

LINEで送る
Pocket

今日のお昼は恵比寿駅東口より徒歩すぐのところにある、67餃子というお店に行ってきました。
ここは、かの有名な博多モツ鍋料理店「蟻月」の系列店なのです!!
え!あの蟻月を知らないですって!!!
大丈夫。
オレも今日知りました。

67餃子

博多自慢のとんこつラーメンがうまい!
博多自慢のとんこつラーメンがうまい!

博多仕込みのらーめん、餃子。

【お店のタイプ】

餃子/らーめん

【雰囲気】

清潔感のある和の空間。

67餃子店内
67餃子店内

【特徴】

夜は餃子メインの飲み屋なんだと思われる。
お昼は基本的にラーメン屋。餃子は無い(笑)

【メニュー】

ランチメニュー
ランチメニュー

値段は結構お手頃価格。

僕が頼んだのはスタンダードの67ラーメン。

67ラーメン
67ラーメン

とんこつベースで麺はふと麺。ちゃんぽんを思わせる。
胡椒が効いていてあっさり系のラーメン。ってかチャンポン。
さすが福岡発。
チャンポンは長崎か・・・
脇にショウガがたっぷりでこれまたうれしぃ。

【金額】

ランチ:800円〜880円

【場所】

渋谷区恵比寿1-1-7 1.1.7ビル101

恵比寿駅東口すぐ。

LINEで送る
Pocket