靖国神社参拝してきました。

LINEで送る
Pocket

靖国神社に行ってきた。

靖国神社参道
靖国神社参道

以下公式サイトから転載

靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた東京招魂社が始まりで、明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて今日に至っています。

靖国神社には現在、幕末の嘉永6年(1853)以降、明治維新、戊辰の役(戦争)、西南の役(戦争)、日清戦争、日露戦争、満洲事変、支那事変、大東亜戦争などの国難に際して、ひたすら「国安かれ」の一念のもと、国を守るために尊い生命を捧げられた246万6千余柱の方々の神霊が、身分や勲功、男女の別なく、すべて祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)として斉しくお祀りされています。

 

今、世界情勢が異常な局面を迎えて日本人として国安かれと思わずにいられません。

物心ついた頃から平安の時代に生き、それが普通だと無意識に感じてきたし、自分が大いなる災いに巻き込まれる事などありえないものと無根拠に思い込む傾向は未だに抜け切らない。しかし、ふと見渡せば世界では未だに人が殺し合う戦争が行われており、平和に見える「文明社会」の水面下で暗殺やテロに見せかけた大量殺戮が行われている。人間社会を超えて自然界を考えても、全ての生命が常に命の危機と隣合わせで1日1日を過ごしており、考えてみればそれは自然な形なのだ。平和や平等が当然と考える「作られた常識」は大衆の牙を抜き飼いならすのに都合がよい人種を作り出すためのブレインウォッシュに過ぎない。そして、今いろいろな布石を打ちながら次なる波を起こそうとする動きが見え隠れし始めた。

尖閣諸島問題
チュニジア、エジプト、リビアの革命
韓国ゴリ押しやその他多くの偏向報道の過激化
東日本大震災
ウサマ・ビンラディン殺害劇の演出
有人宇宙探査計画打ち切り
アメリカ国債の不履行演出
中国高速鉄道衝突事故
元NASA局員の太陽エネルギーベルトについての告発

大村益次郎の銅像
大村益次郎の銅像

数えればきりがないほどの手が密かに打たれている。今後ただ平和を盲信する我等の未来が同じように平凡に続くのだろうか。牛舎で飼われる牛たちが、それまでのゆるい生活の中で後にスローターハウスに送られる事など想像しているだろうか。歴史上人類が争いを起こさずに共生し合った時代は実は一度足りともないのだ。いつの時代も権力者の既得権の為だけに人類の命は費やされる。

靖国神社拝殿
靖国神社拝殿

だから僕は思う。ただ、国安かれ。と。
一般参拝客はここ靖国神社拝殿にて参拝をする。
先の大戦で戦死された方々の多くもただ平和を願っていたに違いない。

神池庭園の木陰
神池庭園の木陰

靖国神社本殿は拝殿の真裏にあり一般客は参拝できないようだ。拝殿から奥に回ると神池庭園がある。

神池庭園
神池庭園

美しい鯉が優雅に泳ぐ。

走る
走る

大量の蚊に刺されカラスに襲われたので走る。

田安門
田安門

参拝を終えての帰り道。もう夕暮れ。

ところで、ここ靖国神社に訪れて気がついたことがある。
広い境内のあちらこちらにたくさんの狛犬がいるということだ。
そして全ての場所で鎮座する狛犬たちはそれぞれ全く異なるお姿でしっかりと門番をして睨みを効かせているのでした。

狛犬タイプ1
狛犬タイプ1

上は第一鳥居付近の狛犬

狛犬タイプ2
狛犬タイプ2

そのすぐ脇に次の狛犬様が。

狛犬タイプ3
狛犬タイプ3

南門の狛犬。

狛犬タイプ4
狛犬タイプ4

石鳥居付近の狛犬。

 

LINEで送る
Pocket

オレが河童を描くとこう言う事になる。

LINEで送る
Pocket

河童と言えば日本で最もよく知られた身近な妖怪の一つですね。
田舎の池に行けば、すぐそこにいそうなかわいい奴です。
頭にお皿があって、水が溢れると死んでしまうんだそうな。コケたら死ぬじゃん!
危なっかしい人生を送っておられますね(笑)

とある人には、「今まで観たカッパの中で一番気持ち悪い」
と言われてしまいました(・ε・`*) …

そういえば前回描いた玄武もカメでして、亀ばかり描いているみたい。

他のイラストを見るにはこちら

河童:日本の妖怪
河童:日本の妖怪
LINEで送る
Pocket

富士急ハイランドがますます熱い!

LINEで送る
Pocket

2011年7月16日土曜日。
オレが世界一面白いと豪語する富士急ハイランドへ行ってきた。

実に7年ぶりの富士急でとてもテンションがあがりまくりです!
思えばこの7年前はまだドドンパが公開されたばかり。その後、ええじゃないか鉄骨番長、などいろんなライドが次々に 設立されてオレの富士急への思いは募っていたのでした。
そしてなんと本日は新ギネス急アトラクション高飛車のお披露目の日なのです。
公開されたばかりの恐怖アトラクションに即日乗ってきたのだ。

朝は5時起き。7:03新宿発の特急かいじ173号でGo!

新宿発かいじ173号
新宿発かいじ173号

これがかいじ。

新宿発かいじ中
新宿発かいじ中

新幹線的な

新宿発かいじ。新幹線ぽい。
新宿発かいじ。新幹線ぽい。

ゆったり乗り心地もよく。

間近で富士山!
間近で富士山!

富士山がこんな近くに!山頂に雪がかかっていないと少し雰囲気がでないけどね。

富士急ハイランド東入園口
富士急ハイランド東入園口

さて、開園直前の8:55分くらいに到着。こちらの入園口はまだまだ空いている。よしはじめが勝負だぜ!

ドドンパゲート
ドドンパゲート

ネットで調べたところによると、ドドンパの回転率が悪く(乗車人数が少ないため)後半は混むとのことなので、まず朝一にドドンパに乗るのだ。

ドドンパ
ドドンパ

これがドドンパだ!わずか1.8秒で172km/hに到達する初速度は半端ない!ギネス急のびっくりコースター。
3・2・1で一気にワープゾーンに突入したかのようなダッシュ。ものすごいGだ!
映像見とく??見とく??

FUJIYAMA
FUJIYAMA

そして、次はドドンパのすぐとなりに高々とそびえる KING OF COASTERS FUJIYAMAだ!!
フジヤマは 富士急ハイランドの顔とも言うべきコースターでなんと乗車時間3分30秒。長いし高いし激しいし、乗り終えた後にはもう満足感いっぱい!

FUJIYAMA
FUJIYAMA

最大速度130km/h、最大落差70m、最後部高さ79m。こちらも半端ない。
さて、いよいよ出発。

FUJIYAMA出発!
FUJIYAMA出発!

ドドンパ、FUJIYAMAとたてつづけにのった後は、またもすぐ横に控える、高飛車だ!!!
高飛車は本日一般公開の最強コースターの呼び声高い最新のライド。
乗口に行ってみたら、まだイベント中だそうで、SKE48が来てるんだそうな。一般乗車は11:30から。しかも既に1時間半待ちの行列ができていて、まだ10時くらいだったので今ならんだら3時間の地獄が始まってしまう様だ。この炎天下3時間待ちはいやじゃ。期を改めて出なおす事にしよう。

ハイランダーピンク
ハイランダーピンク

高飛車前にいた変な戦隊ピンク

ええじゃないか
ええじゃないか

気を撮り直して、ええじゃないかに向かうのだ。ええじゃないかは7年前に行ったときにはまだなかったので、オレにとっては未体験のライドなのだ!!

ええじゃないか出発ピット
ええじゃないか出発ピット

こちらが出発ピット。足ブラブラのコースターは普通のコースターとはまた違った浮遊感がすごい。出発時は足元の床が沈み込んでまるでガンダムか何かのアニメ見たい。

ええじゃないか
ええじゃないか

これが空中ブラブラ高速回転を繰り返す恐怖のコースターええじゃないかだ!
オレの中ではええじゃないかがダントツ1番のスリルで神的な楽しさだった。

疾走するええじゃないか
疾走するええじゃないか

見よ!疾走するええじゃないか!

ええじゃないかの後は一旦ブレークがてらにながしますかという水濡れ系のゆるい奴に乗ってきた。こちらはプールによくある浮き輪滑り台の大きい版みたいな奴。灼熱の炎天下には最高。

そして、次はオレのメインターゲットの一つ、そう、これ、戦慄迷宮だ!!

慈急総合病院
慈急総合病院

ここが呪われた慈急総合病院

慈急総合病院門扉
慈急総合病院門扉

おお、ジーザス。

慈急総合病院無造作に転がる遺体
慈急総合病院無造作に転がる遺体

ああ、こんなところにも。

お友達
お友達

お友達を発見。今年の夏は熱い。こんなに干からびて・・・。

鉄骨番長
鉄骨番長

そして、7年前にはなかったこちら、鉄骨番長だ!名前の厳つさとは裏腹にただの巨大空中ブランコ。大したことはない。
鉄骨番長のあと、ガンダムクライシス。なんと実物大ガンダムを見られ、さらにミッションをこなせばコックピットに乗ることができるのだ!!
ヤベーーー、乗りてーーー。
はい、撃沈しました。ミッションムズスギ。しかも写真撮影厳禁でガンダムはみんなにはお披露目できません。ごめんちょ。

ガンダムの後は、隣にあったゲゲゲの鬼太郎館に行ってきたがこれはなんともしょっぱいアトラクション。残念。

子泣き爺
子泣き爺

鬼太郎は残念だったけど、子泣きは楽しげ。

その後パニックロックと言う死ぬほど酔う奴にのりグロッキーになり、そこらの遊園地によくあるマッドマウスにのった。はっきり言ってマッドマウスはやばい。危ない。痛い。実は一番危険なんじゃないか?もう乗らないぞ。

 

んで、こちら。
みんなの大好きエヴァンゲリオンだ!!

アダムって奴?
アダムって奴?

こちらは写真が取り放題。日本の展示場にしては珍しい寛大な措置だ。

会議に参加
会議に参加

会議に参加してきた。

エヴァンゲリオン初号機ってやつ?
エヴァンゲリオン初号機ってやつ?

これは初号機ってやつですか?

エヴァのなんかっぽい。
エヴァのなんかっぽい。

ふふふ、何を隠そうオレはエヴァを知らないのだ。

これもエヴァの初号機ってやつ?
これもエヴァの初号機ってやつ?

実物大。ガンダムより一回り顔が小さい気がする。

さてさて、エヴァの後はトンデミーナというぶんぶん振り回される奴にのってきた。これも酔う酔う。んで、FUJIYAMAがなんと待ち時間ほぼゼロっぽかったので、2回目FUJIYAMAに行ってきた!もう満足す。

さて、ちょっと気分転換にグレートザブーンという濡れ濡れ系へ!こちらはながしますかなど比較にならない程のずぶ濡れだ。すごいぞ!!

グレートザブーン前
グレートザブーン前

そうこうしているうちに、帰りの電車の時間が近づいている。
この時間になれば人口は減り結構すいてきている。さて、本日のメインイベントにそろそろ行くとするか。

そう、高飛車!!

高飛車
高飛車

これが最新の絶叫マシン!

高飛車
高飛車

ありえない角度の降下でレールが見えませーん。

高飛車121度
高飛車121度

これが高飛車のピットだ。なんと夕方遅くに行ったら30分程度の待ちで乗れてしまったのだ。朝の3時間大混雑は何だったのか。

高飛車出発!
高飛車出発!

ピットを出た高飛車はすぐに真っ暗のなか視界ゼロで全力疾走を開始!なんじゃー、何が起きとるんじゃーと思っていると、突然外界の光が。コースターは一旦緩く走り長い直線コースが目の前に現れる。と、なんとドドンパばりの超絶G加速で一気に100km台へ突入なのだ!まさかの展開で一気に立体コースを駆け巡る。コースは回転回転また回転って具合で、最後のクライマックスを前にまた休憩。クライマックスはもちろんあのギネス急の121度急降下だ!落ちるときにレールが見えないのがすごいのだ!

というわけで今回も富士急ハイランドはやはり圧巻だった。
なんと運がいい事にこの日は通常に比べると圧倒的に空いていたようだ。
しかも、高飛車の公開日であったにもかかわらず、最後の最後に無事に乗ることができた!

今回は実にうまく回って、ほとんど全てのライドを制覇!また行きたいなー富士急。

これが、今回の富士急攻略ルートだ!

ドドンパ
フジヤマ
ええじゃないか
ながしますか
戦慄迷宮
鉄骨番長
ガンダムクライシス
鬼太郎
パニックロック
マッドマウス
ヱヴァンゲリヲン
トンデミーナ
フジヤマ
グレートザブーン
高飛車
LINEで送る
Pocket

CakePHPプレフィックスル-ティング(Prefix Routing)

LINEで送る
Pocket

CakePHPにおいてURLの構成を自由に変えたい時にコントローラーとアクション名から自動生成されてしまうURLでは都合が悪いケースがあります。その様な場合にも多くの場合は、/app/config/routes.phpに記述すれば回避する事ができます。しかし、URLパスの始めに(コントローラー名より前に)階層をつけたい場合は/app/config/core.phpに設定する特別なルーティング方法を使います。それがプレフィックスルーティング

例えば、以下のようなパスを組みたいとします。

/settings/user/add
/settings/user/delete
/settings/music/add
/settings/music/delete

このような場合に、settingsコントローラーのuserアクションをaddやdeleteのidで処理分けするのはどう考えてもナンセンスです。そこで、このようなケースはuserコントローラーのadd/deleteアクションとmusicコントローラーのadd/deleteアクションで対応したいわけです。つまり、コントローラー名の前の階層として、URLの都合上settingsを付けたいというルーティングをする事になります。

/app/config/core.phpの設定

  • Configure::write('Routing.prefixes', array('settings'));  ※v1.3の場合
  • Configure::write('Routing.admin', 'settings');                ※v1.2の場合

コントローラーの設定

コントローラ(controller)内では、プレフィックスとして settings_ をメソッドの前につけたすべてのアクション(action)が呼び出されます。user を例にすると、/settings/user/edit/5 というURLへのアクセスで、UserController の settings_edit メソッドが、引数5で呼び出されます。ビューファイルはapp/views/user/settings_edit.ctpとなります。

複数のプレフィックスを使う方法

【v1.3の場合】

Routing.prefixesに値を追加することによって、複数のプレフィックスを使うように Router を設定することもできます。もし、

  • Configure::write('Routing.prefixes', array('admin', 'manager'));

と設定すると、Cakeはadminとmanagerの両方のプレフィックスに対するルートを自動的に生成します。各々の設定されたプレフィックスのために、以下のルートが生成されるでしょう。

  1. $this->connect("/{$prefix}/:plugin/:controller", array('action' => 'index', 'prefix' => $prefix, $prefix => true));
  2. $this->connect("/{$prefix}/:plugin/:controller/:action/*", array('prefix' => $prefix, $prefix => true));
  3. Router::connect("/{$prefix}/:controller", array('action' => 'index', 'prefix' => $prefix, $prefix => true));
  4. Router::connect("/{$prefix}/:controller/:action/*", array('prefix' => $prefix, $prefix => true));

adminルーティングのように、全てのプレフィックス付きアクションはプレフィックス名を接頭辞としてつけるべきです。/manager/posts/addPostsController::manager_add()にマッピングされるからです。

【v1.2の場合】

/app/config/routes.phpに以下の設定をする。

  • Router::connect('/profiles/:controller/:action/*', array('prefix' => 'profiles', 'profiles' => true));

プレフィックスルートを使うときに重要な点は、HTML ヘルパーを使用してリンクを作成するなら、プレフィックスを用いた呼び出しの管理も楽になります。HTML ヘルパーを使ったリンクの例は次のようになります。

Copy to Clipboard
  1. // プレフィックスがつけられたルートに行く
  2. echo $html->link('Manage posts', array('manager' => true, 'controller' => 'posts', 'action' => 'add'));
  3. // プレフィックスとお別れする
  4. echo $html->link('View Post', array('manager' => false, 'controller' => 'posts', 'action' => 'view', 5));

 

LINEで送る
Pocket

大根の葉っぱは伸びる伸びる。

LINEで送る
Pocket

とあるテレビでやっていたネタを実践。

大根を切った後、頭を捨てずに水に付けておくだけでにょきにょきと葉っぱが育っていくのです。

その生命力は大変強く、あっという間に高さ20cmを超えます。

栄養分は水のみ。H2OCO2だけで有機物である細胞を次々に増殖させていく機構は美しす。

ニョキニョキ伸びた葉っぱはフリカケにしたりパスタに入れたりして美味しく頂いちゃいましょう

さて、その生命力を写真で見てみましょう。

こちらが、昨日の夜寝る前に撮影した大根ちゃん。

大根ちゃん。(寝る前撮影)
大根ちゃん。(寝る前撮影)

後ろの白い壁に縦に伸びた汚れが見えると思います。葉っぱの先端はだいたい汚れの上部と同じ位置にいます。

これを基準に次の写真を見てみましょう。こちらは今朝起きてすぐ撮影した物。

大根ちゃん。(起床後撮影)
大根ちゃん。(起床後撮影)

たった6時間かそこらでこれ3cm以上は伸びています

すごい速さ。毎日大根の葉っぱの上をジャンプしていればいずれ忍者の様に高く飛べる事まちがいなし。

LINEで送る
Pocket