今更emacsを使ってみる

LINEで送る
Pocket

僕がMacにしてから早1年と少し立ちました。
開発環境を変えるといろいろ不便も出てくるわけで、怒涛の開発の日々に追われて今までよいエディタに出会えずにテキトーにmiというエディタを惰性で使っていました。

さて、少し仕事が落ち着いたところで暇を見て今更emacsのお勉強でもしてみようと思います。

インストール

http://homepage.mac.com/zenitani/emacs-j.html

Applicationsフォルダに入れるだけ。

設定

/Users/$USER/.emacs.d/init.el

というファイルを作って色々書く

コマンドの種類

※ CはCtl、MはMeta(Option)
Cコマンド: C + コマンド
Mコマンド:M + コマンド
C-xコマンド:C-x + [コマンド / Cコマンド / Mコマンド]
M-xコマンド:M-x  + [コマンド / Cコマンド / Mコマンド]

以下コマンドとかをメモメモ

ファイルを開く

ファイルを開く:C-x C-f(file)  ファイル名
ファイルを保存:C-x C-s(save)
バッファを削除(ファイルを閉じる):C-x k(kill)
emacsを閉じる :C-x C-c(close)

ウィンドウ操作

ウィンドウを縦分割:C-x 2
ウィンドウを横分割:C-x 3
ウィンドウを分割してファイルを開く:C-4 C-f ファイル名
カレントウィンドウを閉じる:C-x 0
カレントウィンドウだけ残す:C-x 1
別のウィンドウにカーソルを移動:C-x o(other)
カレント行を画面の中心にする:C-l
カレント行を画面の指定行番にする:C-u 数値 C-l 

カーソル移動

右移動:C-f (forward)
左移動:C-b (backward)
1単語右移動:M-f
1単語左移動:M-b
上移動:C-p (previous line)
下移動:C-n (next line)

行頭へ移動:C-a
行末へ移動:C-e(end-of-line)
文頭へ移動:M-a
文末へ移動:M-e

1画面進む:C-v
1画面戻る:M-v

 コピー&ペースト

コピー始点マーク:[email protected]   か   C-^
コピー:M-w
カット:C-w
ペースト:C-y

後ろ文字切り取り:del
カーソル位置切り取り:C-d
前単語削除:M-del
次単語削除:M-d

行末まで削除:C-k
文末まで削除:M-k

操作

Undo:C-_

 

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

大根を育てる

LINEで送る
Pocket

大根の成長
大根の成長

前にもやったけど、また大根を育ててみた。
前は記録をとるのが遅れて途中からしか写真を残せなかったから、今回は初日から毎日記録に残してみる。

はい。初日

10月5日
10月5日

2日目。なんだか茎の切り口が広がった気がする。

10月6日
10月6日

3日目。何やら真ん中からでてきたよ。周りの茎の切れ端は腐って落ちちゃったみたい。

10月7日
10月7日

4日目。はい。古い茎はすっかりなくなって新しい目がにょきっと出てきたよ。

10月8日
10月8日

5日目。

10月9日
10月9日

6日目。新芽に既に葉が付いているね。

10月10日
10月10日

7日目。一気に伸びる速度があがったみたい。

10月11日
10月11日

8日目。だいぶ長くなって来ました。

10月12日
10月12日

9日目。

10月13日
10月13日

10日目。ずいぶん立派になりました。

10月14日
10月14日

11日目。

10月15日
10月15日

12日目。根も葉も切って頭だけの大根が水だけを栄養にこんなに立派に育ちました!

10月16日
10月16日

たった12日で立派な葉がでました。このあと刻んで美味しく頂きましたよ!

 

 

LINEで送る
Pocket

第33回足立の花火

LINEで送る
Pocket

今年の足立の花火大会は3月の大震災の影響でか10月に延期されての開演となりました。

まずは友達と合流の北千住へ。
お昼ごはんを食べそこねたので4時頃に食べたお蕎麦。

これがまた不思議なお蕎麦で、山賊そばと名付けられたこれ。
見た目はほとんど名古屋の味噌煮込みみたいだけど、うどんではなくそばが入って、具は山菜でなかなか美味しい。

山賊そば
山賊そば

こちらは普通のせいろ。
こちらもおいしい。

せいろ
せいろ

さて、夕方北千住駅から旧日光街道を北上していくとすごい人混み。両側出店で賑わっています。
ここぞとばかりに稼ぎまくる。

旧日光街道に露天が並ぶ
旧日光街道に露天が並ぶ

荒川に向かいすごい行列で更新していく。

荒川に向かって人の波
荒川に向かって人の波

荒川の土手はこの通り。

荒川の土手にはすごい人ごみ
荒川の土手にはすごい人ごみ

土手にはまだスペースがあるものの、「観光協会」なる悪しき一族がチケット販売している模様。
チケットのない人間は追い出される魔の地域だ

花火開始前
花火開始前

土手から追い出され一段下の道路でスタンバイ

花火開始前
花火開始前

因みに、どこにいても有象無象の警官に「ここでの立ち見は禁止!」などと継続的な嫌がらせを受けるのだ

土手からはこんなに近くに花火が見える
土手からはこんなに近くに花火が見える

ついに始まりました。花火大会。
これは近い!土手まで火の粉が降ってきそうだ。

土手からはこんなに近くに花火が見える
土手からはこんなに近くに花火が見える

こんなに近くで見られたのは初めて。

花火
花火

隅田川の時にここまで接近しようと思ったら前泊が必要に違いない。

花火
花火

おお、

花火
花火

おお、

すごい迫力
すごい迫力

ぬおお。

花火
花火

もうスクリーンいっぱいにシュワシュワしてて何がどうなってるかわかりません。

花火
花火

迫力のスターマイン。
人の影が映りこみ、より風情がでる。

大迫力のスターマイン
大迫力のスターマイン

おおお。

大迫力のスターマイン
大迫力のスターマイン
LINEで送る
Pocket