Chefをgemでインストール

LINEで送る
Pocket

Chefというシステム構築を自動化するソフトウェアである。これを自前のMacに入れて楽をしようと思い試してみたのでその手順を記す。

Chefをインストール

まずターミナルをあけて任意の場所で以下を実行。

$ gem i chef

すると大量のログと共にChefがインストールされる

Knifeコマンドを整備する

knifeコマンドはchef機能の多くを実装するためのコマンドでchefインストール後knifeの初期設定を行う事で使えるようになる。

$ knife configure

いろいろ質問されるので全てEnterでOKと思われる。

Knife-soloコマンドのインストール

chefはChefサーバを立てる事で利用する事ができる。しかしChefサーバの構築自体がめんどくさいので、自分のマシン単体でChefの恩恵にあやかれるのが、chef solo。knife-soloはそのchef-soloの機能を使うためのコマンド

$ gem i knife-solo

いろいろログが出てインストールが完了する。

librarian-chefをインストール

librarian-chefはchefのcookbookをバージョン管理しながらインストールする為のツール。rubyのbundleインストールの様なイメージ。なくても良いがあるとcookbookのインストール時に便利

$ gem i librarian-chef

これでChefの環境がだいたいそろった。

「いいね」ご協力お願い致します!

LINEで送る
Pocket