VirtualBoxをMacにインストール

LINEで送る
Pocket

MacにVirtualBoxをインストールする手順を記す

続きを読む VirtualBoxをMacにインストール

LINEで送る
Pocket

VagrantをMacにインストール

LINEで送る
Pocket

MacにVagrantをインストールする手順を記す。

続きを読む VagrantをMacにインストール

LINEで送る
Pocket

CloudFlareでSSLを導入する時の注意

LINEで送る
Pocket

前回の2記事にてCloudFlareによる無料SSL である Universal SSL の素晴らしさや登録方法について説明してきたが、少しだけ注意点が有るので今回の記事で解説しておく。

続きを読む CloudFlareでSSLを導入する時の注意

LINEで送る
Pocket

CloudFlareを登録設定する

LINEで送る
Pocket

前回の記事でCloudFlareが提供を開始したUniversal SSLの素晴らしさを解説した。その恐ろしいまでの太っ腹さには今後のインターネットのあり方の変化まで感じさせる。今回はCloudFlareのCDNへの登録について解説する。ひいては無料SSLサービスを享受する事につながるのだ!!

続きを読む CloudFlareを登録設定する

LINEで送る
Pocket

CloudFlareで無料SSL対応した

LINEで送る
Pocket

アメリカのCDNサービスCloudFlareが利用全ユーザに対して無料でSSL対応するという驚異的なアナウンスをしたのはまだ1週間程前の話だが、早速人柱となるべく試してみたのでその報告をしておく。

続きを読む CloudFlareで無料SSL対応した

LINEで送る
Pocket

TwitterのAPIコール時に時々HTTP通信が止まってしまう

LINEで送る
Pocket

TwitterのAPIコールを何回も実行していると時々通信が止まってしまい、プログラムに制御が戻ってこない事があった。 環境はLAMP環境にCakePHPで実装したものだ。通信がとまるとPHPに制御が戻らなくなりゾンビ化する。HTTP headerを調査し、Twitter APIのバグと判明するまでの記録。

続きを読む TwitterのAPIコール時に時々HTTP通信が止まってしまう

LINEで送る
Pocket

hostsとmysql_connect()

LINEで送る
Pocket

CakePHP でsimpletest の実行がアホ程遅くなった。遅さ加減がシャレにならないし時折タイムアウトする。いつから遅くなったのかわかんないけど、気がついたらこうなっていた。いろいろ試してみた経緯を記録しておく。

続きを読む hostsとmysql_connect()

LINEで送る
Pocket

ブリ糸状虫 – 天然ものに巣くう寄生虫

LINEで送る
Pocket

今日は天然もののブリの照り焼きでした!新鮮で見るからに美味しそう!

さあ頂きまーす!と食べていると赤身の辺りにニョロニョロっと筋の様な怪しげな物がうねって出てきました。

ひゃーーーーーーーーーーーー!!でたーーーーー!!

続きを読む ブリ糸状虫 – 天然ものに巣くう寄生虫

LINEで送る
Pocket

Mac版Safariの左下にスライド式広告がでるようになった

LINEで送る
Pocket

SafariでWebブラウジングをしていたら突然ブラウザの左下にスライド式の広告がニョキニョキ出る様になった。

Safariにでるようになった広告
Safariにでるようになった広告

始めはそのWebサイトに埋め込んである広告だと思って気にしていなかったが、いろんなWebサイトにて同じ様にこのスライド式広告が表示されるようになった。しまいには広告タグのないフォーラムページにまでこの広告が表示されるようになった。

Safariの機能で「要素の詳細を表示」をしてみると、なにやらやたら長いiframeが埋め込んであるけど、広告その物はいたって普通のadingoとかD.A.C.とかそんな感じだった。

これはブラウザその物がやられたなと思いプラグインを全部削除してみた。

Safari -> 環境設定 -> 機能拡張 -> プラグインを選んで削除

しかし広告は一向に消えない。と環境設定窓をよく見ると一番右に「Glims」というタブが追加されていた。「あーそういやインストールしたわ・・」と思った。なぜかこれは、「拡張機能」欄には出てこないようだ。どうやらこのGlimsというアドオンが勝手にブラウザに広告を表示しているみたい。

Glimsの設定で広告を出さなくする

Safari -> 環境設定 -> Glims -> Ads/Shopping -> Off

Glimsの設定で広告を消す
Glimsの設定で広告を消す

一言も断り無くいきなり広告出すとか糞かて。と思ったがまあこれで消えました。

Glimsとは

Glimsとは、Safariのカスタマイズができるようになるプラグインで普通に便利です。僕の場合は、デフォルトSafariだとタブにfaviconが表示されない事がどうしても許せなかったので、このGlimsで解決しました。これを入れるとChromeやFirefoxの様にSafariでもfaviconが出る様になります。

どうしてもGlimsをアンインストールしたい

それでもGlimsをどうしてもアンインストールしたい場合はこちらでfoldrr様が方法を書いてくれています。
http://d.hatena.ne.jp/foldrr/20110727/p1

 

LINEで送る
Pocket

ダイヤモンド富士 from 東京タワー (2014年2月9日)

LINEで送る
Pocket

ダイヤモンド富士の撮影に成功しました!

場所は東京タワー、日時は2014年2月9日 16:55〜

東京タワーは元々観光客も多いため南西方角の窓を確保するのはなかなか難しいと判断して早めに行く事にしました。展望台は上の特別展望台まで登らず、中間の大展望台2階に陣取りました。ここで充分高さも確保できるし、こちらの方がスペースも多いためです。(お金も余分にかからなくてすむしね)

東京タワーからダイヤモンド富士(2014年2月9日 16:50)
東京タワーからダイヤモンド富士(2014年2月9日 16:50)

前日2月8日は東京20年ぶりの豪雪で大変な吹雪だったのにこの日は打って変わっての晴天!よし!と思いきや、いざ東京タワーの大展望台2階へ行ってみると見事に富士山周りだけが曇りに曇ってモクモクでした。

こりゃダメかなぁと思いつつも、夕暮れの光が雲を晴らす事はよくあるので粘ってみました。さらに問題がまだあって、僕の調べでは東京タワーからのアングルだと2月8日が頂上へ日が沈む日であって、この日は1日ずれているため少し右寄りに沈むはずでしたので、「奇麗にダイヤモンドにならないかなぁ」なんて不安も有りました。

しかし!

東京タワーからダイヤモンド富士(2014年2月9日 16:55)大
東京タワーからダイヤモンド富士(2014年2月9日 16:55)大

ほい。撮れました!
ってか、少し右目に沈む事もあり、太陽が富士山の頂上を通過する時点ではまだ高度があるため太陽をはっきり見る事ができ、多分昨日見えたであろう景色よりもむしろ奇麗なダイヤモンド富士となったのではないでしょうか。

東京タワーからダイヤモンド富士(2014年2月9日 16:55)中
東京タワーからダイヤモンド富士(2014年2月9日 16:55)中

初めて撮ってみましたがダイヤモンド富士の状態を保つ時間が非常に短いため結構難しいです。そして焦ります。予めセッティングを完璧にしてスタンバイしておかないとまずとれないでしょう。

東京タワーからダイヤモンド富士(2014年2月9日 16:55)小
東京タワーからダイヤモンド富士(2014年2月9日 16:55)小

今日学んだ事は「太陽が少し富士山の頂上を超えてから沈む日を狙った方が奇麗なダイヤモンド富士を捉える事が出来るという事です。これが多分本当の頂上での日没であれば、中心に太陽が来た時点で太陽が既に見えない事になってしまいますからね。

東京タワーからダイヤモンド富士(2014年2月9日 16:57)
東京タワーからダイヤモンド富士(2014年2月9日 16:57)

因にこの日の本当の日没はこの辺り。少し右に寄って落ちてますね。

今回の撮影では、以下の感じで撮りました。

レンズ:望遠270mm
ISO:100
絞り:F11
シャッタースピード:1/500 〜 1/3000 くらい。
フォーカスはマニュアル

いやー、神々しかったです。

皆さんも是非トライしてみて下さい。

LINEで送る
Pocket