So-net 光 コラボレーションで残念な対応を受けた

LINEで送る
Pocket

光コラボの勧誘で非常に残念な対応を受けた。

【経緯】
引越しを前にしてNTTのFlets光とプロバイダのSo-netの住所移転を検討している時にFlets光とソネットを統合する光コラボの連絡をたまたま受けた。連絡係は自分のコラボのノルマがあるのか知らないが「コラボしてから移転すればよい」様な旨を伝えてきた。これらは4/10頃の事。引越しは4/26日なのでこの時点で住所移転の手続きをしていれば引越しの日から新居でネット回線が利用できるはずだった。

4/10の時点で光コラボの担当には4/26に引っ越す旨を伝えたが、「先にSo-net光コラボレーションをして4/20に開通されるので、その後移転の手続きをすればよい」と言ってきた。引越しする旨再三伝えた上で先方からの案内だったので従った。4/20になってもコラボ開通のメールがこなかった。ソネットの住所移転係に電話連絡しても、「開通のメールが来てからで無いと手続きできない」と一点張り。さらに、実際にメールが来てから移転の手続きをするとそこから新居でのネット開通が2週間後になるという。その間新居ではネットが使えない。これらに関して十分な警告がなかった

上記に関していくつか納得出来ない点が有る。

  1. 4/10の時点で先に住所移転をしていれば新居で最初からネットに繋ぐ事ができた筈なのに、コラボしてから住所変更しても問題ないと思われる案内があった。
  2. 4/20に開通すると連絡があったのに4/21の時点でまだ開通メールが届いていない。これに伴い、実際にはまだ住所変更依頼すらできていない。
  3. 「開通メールはいつ届くか?」と電話窓口で質問しても「一両日中。3日から1週間」の一点張りで具体的でない。本来であれば4/20に届くであろうとユーザに思わせる様な案内であったにもかかわらず。
  4. 仮に本日開通メールが届いて住所変更手続きを本日しても、4/26から2週間後(5/5)までネットが使えない
  5. 仮に開通メールが1週間後(4/28)に来た場合既に新居にいるためメールが受け取れない
  6. 「このような場合スマホでメールを受け取れ」と言ってきた。こちらがスマホであるかどうかなど一言も話していないのに。
  7. 上記に対する埋め合わせや考慮の提案がないのかと電話で問い合わせても「順番ですので、できるだけ早く対応する様促す」といった全く具体性の無い無意味な対応のみで一歩も譲歩する様子がない
  8. ソネット側のミスであるため、仮に4/26〜5/5までネットが使えない状況になった場合その期間の使用料金を免除するなりの考慮が有るべきところ何の提案も無い。会社の都合でユーザが利用出来ない期間を作っておきながらその間の料金をそのまま支払わせるつもりである事。

引越し先ではネット環境が暫く使えない模様。非常に残念でソネットにはがっかりしました。失敗はあってもしかたないけど、その後の対応がさらに×

「いいね」ご協力お願い致します!

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。